7 MEN 侍を無料で推す(2022.07.07版)

 

NHKの各番組も本記事に含めてしまいました。
 受信契約が必要なので、正確に言えば無料ではないですね…。ご容赦ください。

 

TV(地上波)

[NHK Eテレ] NHK短歌

NHK短歌 - NHK

日曜日の早朝 6:00~6:25 放送。
本髙克樹くん・矢花黎くんがレギュラー出演しています。「五・七・五・七・七」形式の和歌である "短歌" を学ぶ番組です。
公式サイトでは「#短歌侍への道」と題した企画も進行しており、2人の成長を見守りながら洗練された日本語に触れることができる、オススメの番組です。

 

[NHK総合]ザ少年倶楽部

ザ少年倶楽部 - NHK

日曜日の深夜 24:25~25:24 放送。 ※月に1~2回程度
ジャニーズ事務所に所属する若手タレントが出演する音楽番組です。7 MEN 侍もダンスやバンド演奏を披露することがあります。

 

[東海テレビ]坂本昌行 GIFT for X

坂本昌行 Gift for X | 東海テレビ

水曜日の深夜 25:05~25:35 放送。
20th Century(V6)坂本くんのひかりTVオリジナル番組。毎週、7 MEN 侍から1~2名のメンバーが助手として出演しています。
かわいいと癒しがたくさん詰まった、本当にオススメの番組です。

 

その他

バラエティー番組などにゲスト出演する場合、事務所の公式HPにお知らせが掲載されます。

Media Info(ジャニーズJr.) | Johnny's net

ここ1週間くらいだと、以下の番組に出演済・出演予定です。

7/2(土) 18:51~21:00 [TBS系]炎の体育会TV SP/菅田琳寧くん
7/5(火) 20:30~21:48 [テレビ朝日系]林修のレッスン!今でしょ/本髙克樹くん
7/7(木) 19:00~20:00 [TBS系]プレバト!!中村嶺亜くん
7/7(木) 24:03~25:02 [TBS系]オボエロ/本髙克樹くん
7/9(土) 8:30~9:55 [フジテレビ系]土曜はナニする!?/中村嶺亜くん
7/9(土) 21:30~21:59 [NHK Eテレ]超多様性トークショー!なれそめ/中村嶺亜くん

中村嶺亜くんは画力・スケボー、菅田琳寧くんは高い身体能力、本髙克樹くんはクイズ・知識…と、それぞれの特技を活かして番組に出演することが多いです。

 


TV(地上波)見逃し配信

動画配信サービス

私は「TVerティーバー)」というアプリをダウンロードしていますが、7 MEN 侍が出演するバラエティー番組は、今のところ全て見逃し配信で見られました。
TVerティーバー)の「お気に入り」機能がとても便利で、お気に入りの出演者にグループ名とメンバー6人の名前を登録しておくと
彼らが出演した番組を自動的に集めてマイページに表示してくれるので、"見逃し配信を見逃す" …ことが防げます!
さらに今なら、期間限定で中村嶺亜くんが出演したドラマ「ゲキカラドウ」も配信中です…!

 

NHKプラス

NHKプラスについて - NHKプラス

NHK短歌やザ少年俱楽部(NHK総合)の見逃し配信が見られます。

 


TV(BS)

[NHK BSプレミアム]ザ少年倶楽部

第1・第2金曜日の夕方 18:00~19:00 放送。
上で既に紹介した番組ですが、NHK BSプレミアムでの放送が "本放送" となります。(NHK総合は再放送。)NHKプラスでの見逃し配信はありません。
余談ですが、私は最近までBSの映し方を知らず…(チャンネルを押しても見られないのは、家のアンテナのせいだと思っていた)。
分波器というものの存在を知って、やっと見られるようになりました…。


動画サイト

YouTube/ジャニーズJr.チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC1cHlPIE-kqiPvpyYz2O8rQ

毎週金曜日の夜 20:00 に、7 MEN 侍の動画が公開されます。また、月曜日公開の動画(企業コラボ)にも出演することもあります。
食べ物・料理系企画、深夜バラエティー系企画、楽器やダンスのパフォーマンス動画など振り幅のある動画が 180本以上上がっています。
#侍Tube

 

YouTube/Johnny's official

定期的な出演はありませんが、現時点だとライブのダイジェスト動画が上がっています。

www.youtube.com

 

ジャニーズJr. 公式動画サイト/ISLAND TV

ISLAND TV

ジャニーズJr.が投稿したセルフプロデュース動画を視聴できるサイトです。
7 MEN 侍は長らく週6投稿を続けていたため、本当にたくさんの動画が上がっています。作業BGMに使いたい長尺の動画もちらほら…(主に矢花黎くん…)。
不定期投稿となった今でも、#SamRok シリーズなどの動画投稿を続けています。

 


ラジオ

[NHKラジオ第1]らじらー!サタデー

らじらー!|NHKラジオ第1 - NHKオンライン

土曜日の夜 22:05~22:55 放送。
週替わりで3つのグループが同じ時間を担当していて、今週末(7/9)は7 MEN 侍の本髙克樹くん、今野大輝くんが出演します。
生放送ならではの対決企画があったり、Twitterの感想を拾ってくれたりと皆でワイワイ楽しむ番組です。
アプリをダウンロードすると、1週間の聴き逃し配信も楽しめます。

 


SNS

Twitter

オススメのアカウントを2つ紹介します。

坂本昌行【GIFT for X】(公式)

坂本昌行【GIFT for X】(公式)ひかりTVで毎週火曜日23時配信中!(@giftforx)さん / Twitter

上で紹介した番組の公式アカウントです。
撮影風景などの写真や、撮影の裏話を投稿してくれます。

Johnny & Associates

Johnny & Associates (@johnnys) / Twitter

海外向け?で全ツイートが英語の、ジャニーズ事務所公式アカウントです。
色んなタレントさんが舞台やライブの宣伝・報告をしており、7 MEN 侍は桃の節句端午の節句の宣伝(?)写真に起用されました。

 

 

最後に

今回は、ちょっとインパクト重視のタイトルにしてみました。

7 MEN 侍にはまる前、私がジャニーズを知る手段はTV(地上波)のみでした。
ぼんやりと、それ以上のことを知りたければ雑誌を買うなりファンクラブに入るなりして課金するしかないんだろうな…と思っていたため、
いざ、こんなにたくさんのコンテンツが無料で見られることにびっくりしたんです。

最近は、TV(地上波)でも彼らを見かける機会が増えたので*1
そういうタイミングで興味を持ってくれた方に「気になる」から「応援したい」と思ってもらえるように
まずは手の届きやすい手段をまとめてみました。

とは言いつつ、全く網羅出来ていないのでむしろ教えて欲しいです…!


今日は、昨年策定されたばかりの #セブンメンの日 。
前回に続き、意味のある日に投稿できたので既にちっちゃな達成感を得ています。
ちなみに、由来はこちらの動画 ↓ で。

 


次は「ちょっと課金して推す」編を書く予定です。
彼らの愛が詰まったブログと、週に1度の癒し番組 GIFT for X を全人類に見てほしい…!


7 MEN 侍の活躍の一助となることを願って。

#セブンメンサムライ

*1:毎回しっかり爪痕を残しているのが偉い!